2023年10月1日に、株式会社PORTOは株式会社Zucks、株式会社ATRAC、株式会社CARTA AGEと統合いたしました。新名称は株式会社CARTA MARKETING FIRMになります
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COLUMN

OTTの定義やその種類について解説

よく耳にする「OTT」とは、Over The Topの略称です。本コラムでは改めて、OTTの定義やその種類について解説いたします。

OTTとは?

OTTとは、Over The Topの略称です。そのまま直訳すると“制限を超える”“より上へ”のような意味ですが、通信事業者を介さない、動画や音声のコンテンツサービスのことを指します。

スマートフォンが普及する以前は、映像や音声などのデジタルコンテンツを含む様々なサービスを提供する事業者は、通信事業者を通してサービスを提供しておりました。利用者はサービスを利用した際、通信事業者の通信料の請求にサービス利用料を上乗せして請求するため、利用者はサービスの支払いを気にすることなく利用していました。

スマートデバイスの普及や通信速度、ユーザーエクスペリエンスなどの技術進歩に伴い、会員登録や認証、決済など様々なインターネットを介した方法が複数存在してきております。それによって、必ずしも通信事業者を介さなくても、動画や音声などの様々なコンテンツサービスを提供できるようになってきています。

動画は次の時代へ!OTTの種類

OTTというと、TVer、Netflix、HuluやAmazon Prime Videoなどの動画配信サイトをイメージされる方も多いと思いますが、その他、音声サービスやメッセンジャーなども該当します。

・OTT Video

動画配信サイトに代表されるYouTubeやHulu、Netflix、Amazon Prime Video、DAZN、TVerなどがあります。

・OTT Voice

Spotify、radiko、Apple Music、Amazon Music、LINE MUSIC、YouTube Musicなどの、音声コンテンツを楽しむサービスが該当します。

・OTT Messenger

Facebook Messenger、LINEなどが該当します。

OTTの提供方法/デバイス

大きく、PC・スマートデバイス(スマートフォンやタブレット端末)、スマートスピーカー、テレビ受像機などでOTTサービスの提供を受けることが可能です。

OTTでの広告展開

PORTOでは、TVerをはじめとした様々な媒体(OTT Video)や、Spotify・radikoなど(OTT Voice)への広告展開が可能です。またOTT Videoの際には、特にテレビ受像機(コネクテッドTV)への配信や、配信後の効果検証に強みを持っています。次コラムでは、まずはコネクテッドTVについて解説いたします。

OTTでの広告展開をお考えならPORTO

会社名 株式会社PORTO
設立 2021年1月4日
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21−1 渋谷ソラスタ15F
代表取締役 吉田大樹
事業内容 ブランド広告主向けアドプラットフォーム事業
URL https://portodsp.co.jp/