COLUMN
OTTの定義やその種類について解説
よく耳にする「OTT」とは、Over The Topの略称です。本コラムでは改めて、OTTの定義やその種類について解説いたします。
OTTとは?
OTTとは、Over The Topの略称です。そのまま直訳すると“制限を超える”“より上へ”のような意味ですが、通信事業者を介さない、動画や音声のコンテンツサービスのことを指します。
スマートフォンが普及する以前は、映像や音声などのデジタルコンテンツを含む様々なサービスを提供する事業者は、通信事業者を通してサービスを提供しておりました。利用者はサービスを利用した際、通信事業者の通信料の請求にサービス利用料を上乗せして請求するため、利用者はサービスの支払いを気にすることなく利用していました。
スマートデバイスの普及や通信速度、ユーザーエクスペリエンスなどの技術進歩に伴い、会員登録や認証、決済など様々なインターネットを介した方法が複数存在してきております。それによって、必ずしも通信事業者を介さなくても、動画や音声などの様々なコンテンツサービスを提供できるようになってきています。
動画は次の時代へ!OTTの種類
OTTというと、TVer、Netflix、HuluやAmazon Prime Videoなどの動画配信サイトをイメージされる方も多いと思いますが、その他、音声サービスやメッセンジャーなども該当します。
・OTT Video
動画配信サイトに代表されるYouTubeやHulu、Netflix、Amazon Prime Video、DAZN、TVerなどがあります。
・OTT Voice
Spotify、radiko、Apple Music、Amazon Music、LINE MUSIC、YouTube Musicなどの、音声コンテンツを楽しむサービスが該当します。
・OTT Messenger
Facebook Messenger、LINEなどが該当します。
OTTの提供方法/デバイス
大きく、PC・スマートデバイス(スマートフォンやタブレット端末)、スマートスピーカー、テレビ受像機などでOTTサービスの提供を受けることが可能です。
OTTでの広告展開
PORTOでは、TVerをはじめとした様々な媒体(OTT Video)や、Spotify・radikoなど(OTT Voice)への広告展開が可能です。またOTT Videoの際には、特にテレビ受像機(コネクテッドTV)への配信や、配信後の効果検証に強みを持っています。次コラムでは、まずはコネクテッドTVについて解説いたします。
OTTでの広告展開をお考えならPORTO
会社名 | 株式会社PORTO |
---|---|
設立 | 2021年1月4日 |
住所 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21−1 渋谷ソラスタ15F |
代表取締役 | 吉田大樹 |
事業内容 | ブランド広告主向けアドプラットフォーム事業 |
URL | https://portodsp.co.jp/ |